MacOSをLionのまま放置していたが、今後入れるソフトが対応してないようなので、Sierraにアップデートした。

バックアップを取らずに進めていたら、アップデート後にiPhotoの起動以外なにもできない状態になりかなり焦ったが、電源ボタンを押して再起動したら動いた。よく分からないが運がよかった。次から気をつけたい。Cyberduckが動かなくなったが、再インストールし、バージョンを上げたら動いた。

 

ふだんIT速報はまったく見ないが、たまたま開いたページでVisualStudioCodeというエディタがお薦めされていたため、インストールすることにした。起動が軽いし、簡単にデバッグもできそうで、よさげである。

メニューがすべて英語だったため、検索しながら日本語表示にした。拡張機能でPtyhonと検索し、PythonPython for VSCodeを追加した。

 

VSCodePHPも利用したいが、拡張機能intellisenseを入れたところ、Macに入っていたのがPHP5であり、PHP7で動かすようメッセージがあった。PHP7をインストールしたが、VScodeでエラーが出たままである。よく分からないがうまく設定ができない。そもそもコードなんてほぼ書かないので、しばらくintellisenseを無効化して、PHPDebugだけ入れて使うことにする。

 

Python3とAnacondaをネットで調べながらTerminalでインストールしたが、使い方がわからず適当に操作していたら入れることができた。PythonもTerminalも使い方を知らないが、適当にさわっていきたい。